「earthの部屋」
〜2005 05/05(金)〜
この場所は非常に気に入りました。
場所 : 腰越港
: 中潮(東京芝浦標準)
満潮 : 03:02 15:17
干潮 : 9:08 21:16
天気 : 晴れ 弱風

魚種   サイズ  
アオリイカ   15cm   1匹
シロギス   10〜15cm   2匹

 とても雰囲気が素敵なところでした。周りではイシモチが結構釣れていました。 友達も湾の外へ投げ、イシモチを釣っていました。写真は友達が釣ったイシモチです。 当時は本格的に投げ釣りをしていなかったので、仕舞寸法30cmの磯竿でちょい投げ。 しかしちょい投げではイシモチは釣れず…。 で、気分を変え、湾の内側へ。 すると…あたりが…。 なかなか合わず…。 結局ちっこいキスを二匹。
 夕方ごろ…友達に言われ見てみると…水面近くに一匹のイカがふよふよと…。 これは…と思って引っ掛けようと…。 しかしブラクリでは無理…でも糸が触れても逃げない…。 よし、ならサビキ仕掛けで!!とやってみると一瞬引っかかったものの、すぐにはずれ、さすがに逃げてしまいました。 その後暗くなり…帰ろうかと思いながら水面を見ていると…いた!!見えるか見えないかのぎりぎりの深さ。 なんと堤防の反対側に一匹のイカが!!友達もよく見つけたなぁ〜と。 再挑戦!一発目!!きた!!竿が重くなったと思った瞬間水面が黒くなり!!かかった!!と確信!! あげてみるとヒレに切れ目が…まさか…さっき逃がしたやつ!? いや〜イカがつれるとは。。刺身にして食べたらうまかった〜〜。
 ちなみにイカがつれたのは地元の釣り人の中で噂になっていたようで…。 散歩しに来た人とたまたま話をすると…「つれてます?今日はイカが釣れたって話を聞いたけど」と。

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail